ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

(訃報)元Dio、Jimmy Bainさんが死亡:メタルは消滅危機にあってるのか??

こんにちは!

 

今日はいつものブログのトピックと一転して、ヘビメタのことについて書きたいと思います!

 

なぜかって??

 

有名なDioというバンドのベーシスト、Jimmy Bain、が1月24日に亡くなったからです。

DioMetallicaやBig Fourと並んでもいいぐらい、ヘビメタ界に影響を与えたバンドです。

 

12月にはGuns N' Rosesを脱退したメンバーで作り上げられたバンド、Velvet Revolver,のボーカルで有名なScott Weilandも亡くなりました。

 

最近考えてみたら、ヘビメタ界やロック界のニュースは訃報ばかりで、あまり新しいバンドのニュースなどあまり見ないからです。

 

f:id:NEOCS:20160125175210j:plain

*metalinsider.netより

メタルが公に認められるのは1990年代と2000年代で終わった??

メタルというジャンルは1990年のずっと前から存在してましたが、最近では、1990年代に新しいバンドがどんどん作り上げられたと思います。

例えば、Nu Metalで有名になったKorn結成は1993年です。

人気が出たのは2000年頃でしたが、Disturbed結成したのは1994年です。

最近復活したSlipknotは、1995年に結成したそうです。

1990年代に結成したわけではありませんが、1990年代を代表するメタルバンドといえば、Panteraもあります。

そして1990年代の後半から2000年代前半にかけて、Panteraなどに憧れてできたバンドが続々と増えていきました。

書いていくとキリがないですが、Avenged Sevenfold、 Bullet for My Valentine、 Trivium、 Five Finger Death Punchなどがそうです。

これら述べたバンドのほとんどは、出始めの頃、ずいぶんと公から押されて、今に至っています。

アメリカでは、MTVで普通のロックの隣同士で流れてたくらいです。

Avenged Sevenfoldは、RihannaやChirs Brownを押し切って、2006年のMTV Video Music AwardsでBest New Artist賞も受賞しました。

受賞した曲を載せます!

www.youtube.com

 

今では考えられないほど、メタルバンドがレコード会社や音楽情報番組に押されていました。

 

 

メタルバンド達が不安定な2010年以降

2000年代は、メタルバンドにとっては最適な時間だったと思います。

それに変わって、2010前後からはやけにメタル界はバラついたと思います。

まずは、Avenged Sevenfold

四枚目のSelf Titledアルバムで、また個性を出し切って勢いづいたものの、五枚目のアルバムを作ろうとした時、長い親友だったドラマーのThe Revが亡くなりました。

六枚目のアルバム、Hail to the King、はBillboard 200で1位を獲得したものの、ドラマーの入れ替わりであまり勢いが見られませんでした。

そして、今はレコード会社と裁判になっています。

 

Triviumもドラマーの件であまり勢いがつきません。

 

Bullet for My Valentineは三枚目のアルバムぐらいから、全部同じように聞こえるという理由で、メタルファンからの支持があまり上がりませんでした。

 

2000年代後半に新しく結成された、期待があったバンドも、あまり人気が出ませんでした。

Escape the Fateというバンドは、ボーカルの人が牢屋に入れられたりしてトラブりました。

Black Veil Bridesは、出た初めの3年ぐらいは人気が急増したのですが、今はどこにも見当たりません。

 

Black Veil Bridesの曲を載せます!

www.youtube.com

 

 

これから誰がメタルを続けていく?

反論で、Dream TheaterSlipknotが復活して人気を増してきてると言う人もいるかもしれません。

でも、僕がアンテナを張っている限り、新しい有力なバンドの情報が全然入ってこないのです。

実際、Dream TheaterSlipknotのメンバーは40代で、50歳に近くになってきてます。

新しいバンドがそろそろ出てこないと、メタルというジャンルは持たないと思います。

 

高校の時からずっとメタルが好きなので、メタルは消えて欲しくない気持ちでいっぱいです。

 

どう思いますか??

もし良い新しいメタルバンドを知っていましたら、是非、教えてください!!

 

 

読んでわかるかもしれませんが、僕はAvenged Sevenfoldの大ファンです!

僕のAvenged Sevenfoldで一番好きな曲を最後に載せます!

 

www.youtube.com