読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

大学でピアノのマンツーマンレッスン日記(1)

ピアノ ハイドン バッハ ソナタ 大学 音楽 日記 プレリュード フューグ Piano Haydn Bach Sonata Fugue Prelude Classic Music クラシック

こんにちは!

 

今日から、大学で、今期のピアノの教室が始まりました!

 

主専攻は工学を勉強してるのですが、副専攻として音楽を学んでいます。笑

 

副専攻の基準で、楽器のクラスを二期受けることが必修となっています。

 

 

そして、今期は二期目!!

 

今期の課題曲として出されたのが Haydn Sonata in e minor Hob.XVI:34 と Bach Prelude and Fugue in d minor BWV 851 です。

 

教授からは他に Haydn Sonata in b minor Hob.XVI:32 と Bach Prelude and Fugue in B Major BWV 868 を勧められていました。

 

以下、選択した曲です!

 

Haydn Sonata in e minor Hob.XVI:34

www.youtube.com

 

Bach Prelude and Fugue in d minor BWV 851

www.youtube.com

 

今週やったことをちょっと載せます!

 

やっぱり今期も練習が大変!!

前期もそうだったんですが、期が始まった時は特に、練習量が半端になりません。

 

1日練習を出来ない日がありましたが、他の日は二時間ずつ練習しました。

 

 

結果、それでもレッスンでは物足りなかったです…涙

 

Haydn は好きな作曲家で、順調に進みました。

 

45小節まで、結構、完璧に仕上げられました!

 

Two note slur の所が一番難しかったです。

 

 

Bach の Prelude は3連符が永遠と続いている曲で、変化があまりな曲なので、練習してる時は睡魔と戦っていました。笑

 

Bach の Fugue は、楽譜が間違っていたのであまり練習できませんでした。

 

ランダムなピアノの写真を載せます。笑

f:id:NEOCS:20160129185124j:plain

 

今週、注意されたところ

大学の音楽の図書館で楽譜を借りたのですが、間違いが多いいので、教授に取り替えるようにと言われました…

 

あと、Haydn と Bach の練習が極端に違うと言われちゃいました。

 

確かに、Haydn の方が好きでいっぱい練習して行ったのですが、Bach も頑張って練習して行ったので、教授に伝わらなくて悔しいです!

 

Bach の指使いを今度練習する時から、ちゃんと書いていこうと思います。

 

そうしたら、もっといつも一貫性のある弾き方になると思います。

 

Haydn は初めの3つの和音があって、最後の和音がスタッカートになっているのですが、そのスタッカートにアクセントがつかないようにと注意されました。

 

気をつけます!

 

 

以上、今週のピアノの日記でした!

 

これからも頑張っていきます!笑