読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

工学の宿題で徹夜…あと、大学でピアノのマンツーマンレッスン日記(3)

Bach Classic Music Haydn Piano Prelude SNS Sonata クラシック ハイドン バッハ ピアノ フューグ プレリュード 大学 日記 音楽 工学 コード LinkedIn Engineering レジュメ Matrix

こんにちは!

それとも、久しぶりでしょうか?笑

 

この頃、大学での宿題、クラブ活動、寮での仕事が重なってきて、なかなか更新できませんでした。

 

今日は、ブログを更新してなかった時にしてたことを書きます!

 

MATLABは本当に嫌だ

タイトルで書いたように、工学の宿題で徹夜しました…

徹夜をした宿題の問題を言うと、高度に対して平均温度、気圧、そして空気の密度を表にして書けという課題でした。

これが数百メートルの間だったらいいのですが、0から100,000kmを500mごとに書いていくというのが基準でした。

 

さすがに、この量だと手でできないので、僕が嫌いなプログラム、MATLAB、を使って表を作ることにしました。

それにしても、コードを書くことを3年もやっていなかったので、最終的に四時間かかってしまいました…

"なんで Computer Science じゃないのにコードを書かないといけないんだ!"と叫びたかったです。笑

 

一番苦戦したのが、Matrixで表を作ろうとした時でした。

まず、どういう風にMatrixを作ったらいいのかで、二時間ぐらいかかってしまいました。

最終的にゼロで埋めたMatrixを作って、計算した数字をどんどん入れていくようにしました。

ま、思ってみたら基本的だったんですけど…

 

参考に、書いたコードと出来上がった表をちょっとだけ載せます!

 

f:id:NEOCS:20160210100338p:plain

 

f:id:NEOCS:20160210100554p:plain

 

ピアノのクラスが2週間中止

その徹夜して宿題を解いてた時、突然ピアノの教授からメールが来ました。

題名を読んだ時、なんか嫌な予感がしたのですが、2週間、教授が大学に来れないようです。

 

思い出してみれば、去年も2月ごろにカリフォルニアの方でパフォーマンスをしたと言っていたので、多分、そういう理由だと思います。

でも、教授をやりながら現役で演奏活動をしてるのってすごいですね!

 

3週間後にクラスがあるのですが、それまでにやっておく課題をたくさん要求されているので、ピアノの練習はさぼれなさそうです…笑

 

 

日本のクラブでレジュメのプレゼン

そんな忙しい週末でしたが、週末が始まる前の金曜日には日本人向けのクラブでレジュメのプレゼンを他二人と一緒にしました。

 

その時びっくりしたことが、二つありました。

 

僕が住んでいるところでは、レジュメに写真を貼ってはいけないのですが、日本では、レジュメに写真を貼らないと聞きました。

その違いにびっくりしました!

僕はプレゼンの時、LinkedInの使い方を説明したのですが、調べている時、LinkedInが2011年に公開されたと知り、それにもびっくりしました。

 

日本の方は、LinkedInをあまり使わないようですが、転職や外国の会社に勤めたいと思っている方には、プロフィールを作ることをお勧めします!

 

以上、僕の週末でした。