読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

Julian Calor は、今、一番クリエイティブな EDM プロデューサーと言っても過言ではない!

EDM SoundCloud Top 10 セオリー 音楽理論 音楽 洋楽 新曲 情報 Julian Calor Evolve One Shot (Typhoon) Signs Childhood Power Revive Beatport ビートポート Beatport Top 100

こんにちは!

 

昨日、隣の寮のボスが転職の都合で、朝早々、他の大学へと旅立って行きました。

エネルギッシュで、いつも笑顔な上司だったので、仕事中でも元気をもらっていました。

これからは、そのボスに変わって住民に元気を与えていけたらなーと思っています!

 

さて、今日は僕が注目しているアーティストを紹介したいと思います!

そのアーティストは、Julian Calor という人です。

去年から僕は Julian Calor の曲を聴き始めたのですが、もう言葉に表せられないほど創作力がすごいです。

今日は、そんな Julian Calor の曲をバンバン載せていきます!

f:id:NEOCS:20160214185329j:plain

 

デビューアルバム Evolve の中の曲は、ぜんぶ個性的

よく音楽家でありがちなのは、アルバムを作る時、一曲やニ曲、ヒット曲を入れて、他の曲はただスペースの埋め合わせのために作るということです。

でも、Julian Calor のアルバムの中に入ってる曲は、全て個性的で聞き応えがあります!

そりゃ、アルバムにはテーマというものがあるので、バラバラというほどの個性的ではないですけど。笑

Julian Calor のデビューアルバムから、三曲ほど紹介したいと思います!

でも機会があったら、アルバムの中の全曲聴いてみてください。

 

はじめに紹介するのは、タイトルトラックの Evolve

soundcloud.com

 

Evolve は、まさに音符1つ1つが生きていて、曲の中で音符が進化していってるように聞こえます。

トラックのレイヤーがいっぱい重ねてあって、ボリュームが厚く聞こえます。

親にこの曲を聞かせた時、なんかパッとしない曲だと言われました。

確かに、トラックがいっぱい重なっている分、メロディーが聞きにくいかもしれません。

でも、ベースや他の部分がちょうどよく埋め合わさっているので、僕は文句がありません。笑

 

続いて紹介する曲は、シングルでも出た One Shot (Typhoon) という曲です。

soundcloud.com

 

この曲で Julian Calor にハマりました!

初めて聞いたのは、Julian Calor のライブセットの音源を聴いていた時で、ドロップがかかった途端、気付いたら、自然と首や体が揺れていました。笑

ちなみに、この曲は Beatport という音楽配信サイトで、リリース時 Top 10 に入ったそうです。

Julian Calor は、音楽理論上、筋が通っている音を使っている分、自信を持って1つ1つの音をはっきりと発信できています。

他のプロデューサーだと、ベースの音が心細く、めっちゃくちゃ低い音でなんとか鳴ってるなーという感じなのですが、Julian Calor の場合はベースが力強く、すごい快感を覚えます。

やっぱり EDM には、ベースの音が欠かせないです。

 

デビューアルバムから最後に紹介する曲は、Signs です。

soundcloud.com

 

出だしにディストーションが効いたギターみたいな音が用いられていて、ヘビメタに凝っていた時期を思い出します。笑

でも、ドロップのところで、香ばしいシンセサイザーの音がリードを奪い取って、突然マイナーのキーからメジャーに変わっているような気がします。

この、突然変わるところがこの曲のいいところだと思います。

急転換することで、あっけにとられて快感を覚えます。

やっぱりこの曲も、ベースの音が強いですねー 笑

 

去年、年末にリリースされた2曲を一気に紹介!

去年、アルバムを出すという大仕事を果たしましたが、それでも Julian Calor の創作力は止まりませんでした!

 

はじめに紹介するのは、Childhood です。

soundcloud.com

 

Julian Calor の曲で初めて聞いた曲が、この曲です。

オフビートのところに同じ音が用いられていて、ドローンというテクニックを使っています。

よく、ヘビメタでも使われています。

音楽理論はともかく、音の選び方よく子供の頃遊んでいたようなゲームの音を再現できてるなーと感心しました。

しかもそれで1つの曲を作るなんて!感激の連続です。笑

見たらわかるかもしれませんが、無料でダウンロードできるので、もし気に入ったらダウンロードしてみてください!

 

次の曲は、Power です。

soundcloud.com

 

この曲を初めて聞いたのは、去年の10月末頃だったのですが、11月末までリリースされなかったので、曲全体を聞くまで随分待った記憶があります。笑

この曲は、歌詞もいいので、他の曲と違う面で聞き応えがあります。

なんか昔っぽい声質から、キンキンしたドロップに辿りつのも、中毒になる展開に仕上がっています。

 

そして、先週リリースされた新曲

先週、Julian Calor から今年初の曲がリリースされました!

曲名は Revive です。

soundcloud.com

 

イントロと曲本体のキーが違うというところがすごいですね。

曲本体のキーにたどり着いた時、"やってやるぞっ!"って気合いが入るような気がします。笑

過去の Julian Calor の曲とは違い、ベースドラムをちょっとヒップホップ調にしているところも新鮮です。

ちょっと二回目のドロップのところで、リズムがトラップみたいになっているところもあります。

あと、インドのギターみたいな楽器、シタール、の音も使っていて、なんか不気味感を強調しています。

 

表現が曖昧になってしまいましたが、Julian Calor がどれだけすごいか、伝わったでしょうか?!

 

多分、一曲一曲の完成度が高すぎるので、Julian Calor の曲で Mashup や Mix するのは難しいと思います。

でも曲として楽しめるので、大満足です!笑