ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

あまり話題を起こさなかった、今年のグラミー賞の結果で3つ驚いたこと!

こんにちは!

 

今月も、もう、とっくに中間地点を越えて、今、急いで先月リリースされた曲で一時間の Mix を作っているところです!

投稿した時は、ぜひご試聴してください!

 

さて、今日は先日発表されたグラミー賞のことについて、ちょっと書きたいと思います。

オスカー賞の時は、白人だけが表彰されてるというので話題になりましたが、グラミー賞は、全然トラブルなく過ぎていきました。

新人賞も Meghan Trainor という歌手が受賞して、あまり接戦とか劇的な勝利というわけでもなかったので、話題になりませんでした。

そんな、イベントレスな今年のグラミー賞で3つ驚いたことを書きたいと思います!

 

Slipknot が全然受賞しなかった

今年のグラミーに Slipknot は、2項目ノミネートされていました。

1つ目は、ベストメタルパフォーマンスで、2つ目は、ベストロックアルバムでした。

去年リリースされた Slipknot のアルバム、.5 The Gray Chapter は、長い間ドラムをやっていた人が脱退したり、ベースシストが7年前に亡くなってから初のちゃんとしたアルバムだったので、感情が込もっていてよくできていました。

だから、グラミーでは1つぐらい賞を受賞してもおかしくないかなーと思っていました。

 

ベストロックアルバムでは、Muse には勝ち目がないと思ってたので、結果には納得できます。

でも、ベストメタルパフォーマンスでは、Ghost よりも Slipknot の方が良かったと思います。

Ghost の受賞した曲、Ciricie は、他の Ghost の曲と同じように聞こえるので、あんまりいいとは思いませんでした。

 

逆に Slipknot は、新しいアルバムの中に入っている全ての曲もそうでしたが、感情が込もっていて、エフェクトやドラムの迫力がアップしているところが従来の Slipknot の個性をもっと引き立てていると思うっていました。

ま、過去の傾向から見ても、ベストメタルパフォーマンスでは、ポップよりのメタルの曲が受賞してるという感じがするので、Slipknot が勝てなかったんだと思います。

 

Ghost と Slipknot の曲を載せておきます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Skrillex がグラミー合計8冠達成!

今年のグラミーで、Skrillex が合計8賞受賞したことになります!

この数字がなぜすごいかというと、EDM 界で最も祝福されているコンビ、Daft Punk のグラミー賞の数を超えたからです。

本当に Skrillex はデビューした頃から、新鮮さを保っていますね!

ちなみに Daft Punk は、今までに6個賞をもらったそうです。

 

今までに Skrillex がグラミーで受賞したシングルを載せておきます。

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

Galantis の Runaway (U&I) は、受賞できず

正直、ベストダンスレーコディングでノミネートされた曲のリストを見たときは、どの曲が受賞してもおかしくないと思っていました。

 

でも、Galantis の Runaway (U&I) に一番勝って欲しいと思っていました。笑

 

次に有力だと思ってたのが、Skrillex & Diplo feat. Justin Bieber - Where Are U Now で、個人的にその曲にあまり魅力を感じませんでした。

確かに、Skrillex と Diplo のドロップも良いし、Justin Bieber の才能がよく出されてると思いました。

でも、曲としてあまりまとまってないなーって思いました。

 

その分、Galantis はちゃんと曲としてできてるし、ラジオやフェスティバルで結構かかってたので、勝ち目があると思いました。

1つの敗因として考えられるのは、グラミーはアメリカの表彰式で、Galantis はスウェーデンのグループなので、アメリカ出身の Skrillex と Diplo が勝ったんだと思います。

 

Galantis の曲も載せておきます!

soundcloud.com

 

さまざまなジャンルから、今年リリースされる曲も楽しみにしています!

f:id:NEOCS:20160218200556j:plain

Loudwire より 

 

参考に、今年のグラミーの受賞した項目のリストのリンクを載せます。

www.grammy.com