ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

2017年にやりたいこと…やらなければいけないこと!

新年、明けましておめでとうございます!

 

って言っても、もう12日ですが…笑

 

今週のお題が "2017年にやりたいこと"ということで、ちょっと遅いかもしれませんが書かさせていただきたいと思います!

 

リサーチを絶対始める

いきなり重いのですが、もう今年の9月から大学四年生になるので、将来のことを考えて興味を持っていることについて研究を始めたいです。

まだ研究したいことは全然はっきり見えてないのですが、アクースティックや気流などの研究がしたいです。

例えばトランペットやフルートのような金管楽器や木管楽器などを対象にして、強弱や様々なイントネーションで発生するターブェンスや気流のことを学んでいきたいです。

そういう楽器で気流のことを学べたら、スーパーソニック飛行機などが発するソニックボムなどの騒音に応用したいなーっていうのが一つの夢です。

また飛行機に応用しなくても、音楽に絞って、MIR (Music Information Retreival) などの研究にも応用してみたいと思っています。

ま、そのためには教授を探さないといけないので、今、探しています。笑

成績を上げる

大学院への書類を年末から来年の初めにかけて提出しないといけないので、その準備として、成績を絶対にあげないといけないなーと思っています。

最近、航空学の勉強が本当に大変になってきてるので、今年はもう少し集中して勉強をしていきたいと思います。

DJ パフォーマンスを人前でする

先の二つが学業面の話で重かったので、つまらなかった方にはすみません…笑

でも三つ目にしたいことは、DJ のライブをすることです。

ミックスを作り始めてから一年が経ち、やっぱり次のステップと言ったら人前で演奏することだと思います。

友達の前では練習などでやったりはするのですが、やっぱり知らない人と心を通じ合わせる場面には遭遇してないので、ぜひ機会があったら今年はやってみたいです!

ちなみに、前にブログを更新してから二つミックスを作りました。どうぞお聞きください!

年末に投稿したミックス:

www.mixcloud.com

11月ごろに投稿したミックス:

www.mixcloud.com

自分のオリジナル曲を一曲作る

去年は一つのミックスを作るのにやっとでしたが、最近は楽になってきて、年末に近づいたら自分で簡単に Mashup なども作れるようになりました。ちなみに、年末に投稿したミックスの一曲目は自分で作った Mashup です!

なので今年は、ちょっとお金とかかかるかもしれませんが、自分で一曲作ってみることに挑戦したいと思います!

アイディアはいっぱい残してるので、それをもとに完成させていきたいと思います。

ブログを定期的に更新する

最後は、このブログについてです。笑

昨年の6月から、結構あやふやにしか続けていないので、ちゃんとブログもスケジュールに取り組んでいきたいと思います!

 

ということで、ざっくり5個、今年やりたいことを書かせていただきました。

ちょっと硬いところもありますが、今年は本当に危機感を持ち、集中して何事にも取り組んでいきたいと思います。

 

そんな僕を、本年もよろしくお願いします!!!