ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

2019年にやりたいこと…やらなければいけないこと!

新年、明けましておめでとうございます!

 

そして、本年もよろしくお願いします!

 

今年も過去3年みたいに新年初の投稿は、今週のお題「2019年の抱負」について書かせていただきます。

 

あと年末に去年DJとしてバイトした時によく使った曲たちの総集編みたいなのを作ったので、是非聞いてみてください!

 

DJとして活動し始めて三年目になって、使う曲のジャンルも増えて、ミックスが三時間半ぐらいになってしまいました…

 

長いので、帰省ラッシュの渋滞の時などに聞いてみてください!

www.mixcloud.com

 

去年を振り返って

さてさて、そろそろ本題に入りましょう。

 

去年の目標は以下の記事に書いてあります。

neocs.hatenablog.com

 

去年の目標を久しぶりに見たのですが、6つのうち2個は確実にできたかな〜という感じです。

 

その2つは"進路をはっきりさせる"と"成績を上げる"でした。

 

今年こそは、自分の立てた目標をもっと達成したいです… 笑

 

Machine Learningについて勉強する

去年も少し書いたように、僕は大学で、簡単に言ったら、補聴器の研究をしています。

 

もう少し具体的に言うと、複数のチャンネルを使った音の処理方法について研究しています。

 

皆さんにわかりやすい日常的な例を出すと、アマゾンのアレクサやグーグルのエコーの中に入っている技術を開発しているみたいなことをやっています。

 

それで、音を処理するのに、今までは古典的な信号処理のコンセプトを使って研究をしてきたのですが、今年から最近人気のMachine Learningを使って研究しようと言う目標です。

 

今までMachine Learningを使ってこなかった理由は、Machine Learningはただデータを機械に学ばせれば良いので、中身の仕組みをきちんと理解しなくても大体のことはできると言う曖昧さが嫌いだったからです。

 

ただ単にMachine Learningのことを勉強すれば良いことなのですが、最近までずっとMatlabしか使ってこなかったので、Pythonを勉強する必要があって、正直ちょっと怖いです。笑

 

あと、去年はお世話係の人と一緒に2つ論文を発表できたので、今年はほとんど自分の力で発表できたら良いなと思います!

 

自分磨きをする

大学生活も終わりに近づいてきて、半分社会人みたいになってきているので、自分の生活リズムをしっかり作ったり、垢を抜きたいなと思っています。

 

あと、高校時代は陸上部だったり、運動はしっかりやっていたので、大学の忙しい勉強が終わろうとしている分、また今年から運動をし始めたいなと思います。

 

ちなみにこの目標を達成するために、地元のマラソンレースに早速応募してみました!笑

 

どうなるかわかりませんが、高校の時に1マイルを5分以下で走っていたので、初めてですが、今回のマラソンは4時間台で走り抜きたいです!

 

4月に大会があるので、それまで定期的に運動をしたいと思います。笑

 

何事も早く終える

これは他の目標と比べてもっと抽象的な目標なのですが、今年は何事も早く終わらせたいです。

 

いつも宿題など期限ギリギリにやる気が出てくる悪い癖があって、社会に出るにあたってその癖を治さないとと思っています。

 

ブログを定期的に更新する

これは去年の目標の1つだったのですが、全然達成できていませんでした…

 

結果、去年書いたブログの数は3個…

 

今年は、最低でも一週間につき一つは書きたいです!

 

バズった記事もいくつか書いてきて、ツイッターもせっかく開設したので、ブログにもっと力を注いでいきたいです。

 

ちなみに、ツイッターのリンクはこちらです。是非、フォローしてみてください!

twitter.com

 

お気づきかもしれませんが、今週、ちょっとこのブログの形式も少し変えてみました。

 

今後も、皆さんが見やすいようにこまめにこのブログの機能もアップデートしていきたいと思います。

 

 

今年は去年の6つのと変わって、この4つの目標に向かって頑張っていきたいと思います!

 

では、本年もよろしくお願いします!