ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

2019年1月にリリースされた曲の中から個人的トップ10曲!

こんにちは!

2019年の1月もあっという間に終わって、バレンタインの季節になってきましたね!

と言っても、自分は何もしませんが…笑

今は、友達と誰かをくっつけようと煽って楽しんでいる感じです。

 

さてさて、本題に入ります!

2019年も1月から良い曲がいっぱいリリースされました!

まー、毎年のようにDon Diabloが年始から勢いよくリリースしてましたが。

個人的に思うことは、ADEの時期に曲をもっとリリースしたら、DJ Magのランクも上がると思うのですが…

アマチュアな意見はさておき、僕の好きだった曲をお楽しみください!

 

1月にリリースされた曲の中から個人的トップ10曲

Promise Land - I N33D (Released: 1/4/2019)

soundcloud.com

 

新年の初めにリリースされた曲で、未だに勉強している時など、ずっと聞いている曲です!

Zonderlingみたいな半音の階段で構成されているドロップは、インパクトがあって、迫力があります。

繰り返しが多いと思う人もいるかもしれませんが、それがテクノっぽくて、個人的にこの曲は1月にリリースされた曲の中でも、一番のお気に入りと言っても過言ではありません。

あと、Bass HouseとFuture Houseの中間みたいな感じで、僕の最近の趣味に的中しています。笑

 

Keanu Silva - King Of My Castle (Don Diablo Edit) (Released: 1/18/2019)

soundcloud.com

 

さてさて、次もまたHexagon Recordsからリリースされた曲です。

Keanu Silvaは、個人的に2年ぐらい前から、Mixmash Recordsでリリースしていた頃から注目しているプロデゥーサーです。

ChildrenやIt Was Meなど、ハウス系の曲を主にプロデゥースしていたのですが、去年からFuture Houseにジャンルを変えたみたいです。

ジャンルをFuture Houseに変えたとは言っても、他のFuture Houseのプロデゥーサーよりはハウスの余韻が残っていて、他のEDMの曲よりも、"縦"を意識したリズム、特にドロップでのベースが特徴的だと思います。

クラシックで言うと、バロックみたいな感じですかね。笑

そのKeanu Silvaの"縦"のリズムとDon DiabloのFuture Houseの音が組み合わさって、おもしろい曲だなと思いました。

 

Hikaru Utada & Skrillex - Face My Fears (Released: 1/18/2019)

soundcloud.com

 

この曲は、もう結構前からリークされていた曲ですね。

Kingdom Hearts IIIのテーマ曲として採用されていたりするので、聞いた人は多いと思います。

この曲の個人的に一番印象深いところは、ドロップのボーカルチョップの重なり方とSkrillex特有のサブベースの使い方です。

普通のEDMの曲だと、初めのビートからスネアと一緒に四分音符ごとにサブを鳴らすのが基本ですが、Skrillexの場合十六分音符の細かいリズムでサブを使っているので、もっと波打ったような感じのリズムが作られています。

 

ちなみにこの曲は、僕個人のツイッターでもこの週にリリースされた曲の中で、一番好きな曲として載せさせていただきました。笑

このように、ほぼ毎日興味を持った曲をツイートしているので、興味のある方は是非フォローをお願いします!

 

ZAQ - ソラノネ (Released: 1/23/2019)

www.youtube.com

 

こちらは、今月初めてのアニソンの紹介になります!

ZAQさんは、中二病でも恋がしたいと言うアニメで、"Sparkling Daydream"というテーマ曲がヒットしたことで、一時期有名になった歌手です。

他のポップ系の歌手とは違い、ZAQさんは、自分の曲の作詞と作曲を両方手掛けている、実力をものすごく持っている方です。

そして、小さい頃から自分が思うように作曲していたことから、いつもZAQさんの曲は、他のアニソンやJ-Popから一味違うところがあると思います。

今回のソラノネも、ジャズの複雑なリズムの取り方を曲に採用していて、おもしろい曲だなと思いました!

 

こちらの曲も、自分のツイッターで紹介させていただきました。

 

水瀬いのり - Wonder Caravan !(Released: 1/23/2019)

www.youtube.com

 

さてさて、二曲続けてアニソンの紹介です!

水瀬いのりさんは、去年、キリンレモンのCMの曲で話題になった声優さんです。

前は可愛さの中から感じる鋭さがある声が好きだったのですが、今回の曲は、曲の雰囲気や構成が曲名を明確に表現していることですごいなと思いました。

曲のコンペからシングルの作成に水瀬いのりさんが携わっているみたいですが、数多くのデモから選ぶには自分のイメージを持っていて、それを信じ通さないと難しいと思うので、その意思もすごいなと思いました。

 

Seth Hills - Whisper (Released: 1/25/2019)

soundcloud.com

 

次の曲は、ベースハウス系の曲です。

こちらもツイートさせていただきました!

 

この曲は、2019年で初めて自分の好みにあった激しめの曲です。

Seth Hillsは、HardwellのRevealed Recordingsの頃から知っていたのですが、こういうハウス系の曲も作るんだーと感心しました。

いつもBig Roomを作っている印象があったので。

ベースハウスをミックスするのにハマっている僕にとっては、絶対に使わないといけない曲だと思います。笑

 

Habstrakt - Darkness (Released: 1/25/2019)

soundcloud.com

 

またまた、ベースハウス系の曲です!

この曲のおもしろい部分は、ドロップの部分です。特に、3個目の16小節の部分。

ディストーションが効いた音の中から、90年代のグルービー系の曲を思い出させるようなメロディーが少しずつ顔を出してくるところは最高です!

Habstraktと言うプロデゥーサーは初めて聞いたのですが、前はOWSLAから曲をリリースしていたみたいです。

確かに、ベースハウスはダブステップをハウスのテンポに変えたジャンルなので、Skrillexが気に入っていたのも納得できます。

これから、個人的に注目していきたいプロデゥーサーです。笑

  

Matroda - They Call Me (Released: 1/25/2019)

soundcloud.com

 

これで今月最後のベースハウスの曲の紹介です!

この曲の注目の部分はビルドアップのトランペットみたいな音とやっぱり破天荒なドロップの部分です。

ビルドアップの音は、クラブやフェスティブルで愛用されそうだなと思います。

去年のRetrovision - Get Downみたいな感じで。

そして、低音域の音をめちゃくちゃに使っているドロップは、MalaaやTchamiを思い出させます。

二つ目のドロップで、中音域のプラックでさらに盛り上げているところも聞き逃せません!

全体的におもしろい曲なので、ミックスしている時、どこでカットすれば良いのか迷います。笑

 

Todd Helder - Deeper (Released: 1/25/2019)

soundcloud.com

 

さて、こちらの曲はTrap系の曲です!

Todd Helderと言うプロデゥーサーさんは初めて聞いたのですが、前からSTMPD RCRDSから曲を出していたみたいです。

この曲の特徴的な部分は、聞いて頂いたらすぐわかるように、8bitの音を使っているところです。

そして、ノコギリ波をベースと重ねて使っていることで、迫力が増して聞こえます。

Trap系でベースが強いので、アメリカの大学などで、この曲は一般受けするかなと思います。

ちなみに、見て頂いたらわかるように、1月25日にたくさん自分好みの曲がリリースされたみたいです。笑

 

美波 - カワキヲアメク (Released: 1/30/2019)

www.youtube.com

 

1月最後に好きだった曲です!

この曲は、ドメスティックな彼女というアニメの主題歌で、美波さんの初シングルみたいです。

YouTubeのアカウントを見てもらうとわかるように、以前からYouTube上ではものすごくヒットしています。

美波さんの曲で特徴的な部分は、小説を朗読しているかのような歌い方をしているところです。

その分、普通に歌うだけでは伝わらない感情も伝わってきて、そういう歌いかたもあるのかとおもしろいなと思いました。

 

こちらの曲も、ツイッターで紹介させていただきました!

 

以上、1月にリリースされた曲の中で個人的に好きだった曲でした。

 

二月にリリースされる個人的に注目している曲

ここからは、二月にリリースされる曲で僕が注目している曲を箇条書き的に紹介します。

Dada Life - Headless Hobby Horse (Teamworx Remix) (Release date: 2/8/2019)

www.youtube.com

麻倉もも - 365xLOVE (Release date: 2/13/2019)

Swanky Tunes ft. Christian Burns - Supersonic (Release date: 2/18/2019)

soundcloud.com