ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

元 Megadeth のドラマー、Nick Menza の死因が判明

こんにちは!

 

先週の日曜日 (5/21/2016) に元 Megadeth のドラマー、Nick Menza がなくなったというニュースが入ってきました。

ロスアンゼルスで、最近活動していたバンド、OHM のライブ中に突然倒れたそうです。

ロサンゼルスの病院によると高血圧とアテローム性動脈硬化症で亡くなったそうです。

親戚によると、Nick Menza は、8年間アルコールやドラッグをやっていなかったので、薬物の原因とは見られてないようです。

51歳という、歳で亡くなられました…悲しいです。

 

f:id:NEOCS:20160528114951j:plain

Nick Menza といえば、Megadeth の最盛期に努めたドラマーです。

四つもアルバムに貢献しました:Rust in Peace, Countdown to Extinction, Youthanasia, Cryptic Writings です。

ここで5曲、代表的な曲を紹介します。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ライブの動画も入れてみました!消されないうちに観賞してください。笑

 

これらの曲からわかるように、他のメタルのドラマーと同じように足が軽快に動いていて、複雑なギターの音色にベースドラムがついていくように叩いています。

あと、フロントマンの Dave Mustaine は、オフビートやシンコペーションを大量に使うのですが、そういう演奏者には意地悪に作られてるところも、リズムを狂わせず、前へ前へと曲を運んでいってるのが聞こえます。

最後の二曲は、アルタネイティブっぽい曲に作られていますが、そういう曲にはあまりドラムを目立たそうとせず、リズムを一刻一刻と刻んでいるのが聞こえます。

曲をきちんと理解してドラムを叩けるのが、Nick Menza だったと思います。

 

Nick Menza さんの家族、友達、そしてファンの人たちに心からお悔やみ申し上げます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

参考にした記事:

loudwire.com