ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

<ブログ運営> ブログを始めてから3年も経ったし、ブログの機能性を少し変えてみた

こんにちは!

日本の学生さん達は、今、春休みか受験シーズンっていうところでしょうか?

僕が通っていた小学校のウェブサイトを見つけたので見ていたら、3年生ぐらいの子が書いた、春休みにした留学体験についての作文が掲載されていて、自分よりもしっかりと書けているなーと感心してしまいました。笑

日本の未来も明るいですね!

 

さてさて、今回は、このブログの機能関連で変えたところを書いていきたいと思います。

ぼちぼちとですが、このブログを開設してからもう3年が経ったので、少し変えて、気持ちを入れ替えても良いかなーと思いました。(去年は、3記事ぐらいしか書いていませんけど… 笑)

皆さんも気に入った機能などがありましたら、是非、取り入れてみてください!

参考にさせていただいたブログも各セクションで貼らさせていただきます。

 

変更箇所のまとめ、5箇所

トップページを記事一覧に変更

前までこのブログのトップページにアクセスしていただいた際には、最新の記事5個ぐらいが表示されるように設定していました。

ですが、このブログでは曲を紹介することが多くて、曲を紹介する度にYouTubeやSoundCloudのリンクを貼るので、ページをロードするのが重くなってしまっていました。

あと、最近は特に、3000文字以上の記事を書くことが多くなってきたので、記事が連なっていると見づらくなっていたと思います。

 

この2つの問題を解決する為、トップページで今までの記事の一覧が見れるように設定しました。

もっと正しく言うと、トップページをアーカイブのページに飛ばすようにしました。

 

ちなみに参考にさせていただいたブログはこちらです!

iitaikotoha.hatenablog.com

 

このブログでは、書いた人がどこでつまずいたかも書いてあって、非常にわかりやすかったです!

ちなみに、個人的にかかった時間は2分ぐらいでした。

 

ページごとに1つの記事

今まで、ページごとに5つぐらいのページが連なって表示されるように設定していました。

ですが、上のセクションで書いた問題点を解決する為、ページごとに1つ記事が表示されるように設定を変更しました。

 

この変更は自分で解決したので、やり方を書いておきます。

(はまちさんの文を真似させていただきます 笑)

 

手順:

  1. ブログ管理画面の"設定"を開く
  2. "設定"画面上部の"詳細設定"を開く
  3. 画面の3つ目の項目"ページごとの記事数"*のドロップダウンメニューを表示されたい記事の数に変える

*注: 僕は英語で表示されているので、これが正しい項目の名前かは確かではないです。

 

所要時間は1分ぐらいだったと思います。

 

カテゴリーの片付けと階層化

今まで、はてなブログでのカテゴリーの使い方がわからなくて、記事にやみくもにカテゴリーをつけていました。

例えば、記事で紹介した曲のアーティストの名前を全部カテゴリーにしたり…

この僕の無能さのおかげで、カテゴリーにつき1つの記事しか書かれていないカテゴリーが数多くできてしまっていました。

 

ずいぶん長々と先延ばしにしていたのですが、冬休みに決心してカテゴリーを整えることにしました。

結果、以下のカテゴリーにまとめることにしました。

  • ブログ運営: この記事のように、ブログの機能性についての記事
  • ランキング: リリースされた曲や、将来的には音楽器具などをリストっぽく紹介する記事
  • 持論: 僕の意見や見解がメインの記事 (朝日新聞で言う天声人語的な?笑)
  • 日記: 僕の経験や日常についての記事
  • 音楽情報: 音楽関連のニュースや僕の目に着いた記事を自分なりにより分かりやすく(?)解説する記事

 

そして、持論と音楽情報にはサブカテゴリーを設けることにしました。

まず、以下が持論のサブカテゴリーです。

  • 社会: 社会の仕組みやありさまに物申す系の記事
  • 音楽: ある音楽を評論するような記事

続いて、以下が音楽情報のサブカテゴリーです。

  • EDM: EDMメインの情報を提供する記事
  • JPop・KPop: アニソン以外のJPopやKPopに関する情報を提供する記事
  • Pop・Rock(洋楽その他): EDM、ヘビメタ以外の洋楽に関する情報を提供する記事
  • アニソン: アニソンに関する情報を提供する記事
  • ヘビメタ(Heavy Metal): ヘビメタに関する情報を提供する記事

今回はこういうようなカテゴリーでまとめましたが、随時、必要次第、複雑にならない程度に追加していきたいと思っています。

まー、カテゴリーはラジオのコーナーみたいな感じと思ってください。笑

 

カテゴリーを階層化したので、サイドバーに表示される際も見やすくなったと思います。

是非、サイドバーの項目をクリックして、同じカテゴリーの記事などを読んでみてください!

 

参考にさせて頂いた記事は、以下の記事です。

blog.wackwack.net

 

カテゴリーを片付けないといけなかった為、個人的に掛かった時間は3時間ぐらいでした…

でも、カテゴリーを片付けてからは5分ぐらいで設定ができたので、皆さんも使いやすそうと思ったら、恐れずにやってみて下さい。笑

 

ツイッター更新をサイドバーに表示

続いて変えたところというと、僕のツイッターの更新をサイドバーから見られるようにしました。

このブログを始めた1つの理由としては、自分の意見や見解をわかりやすく伝えることの練習をしながら、他に同じ興味を持っている人やもっと僕よりも専門知識がある人と繋がって情報を提供し合える場を作りたいなと思っていました。

でも、ブログだけだと、一方的に自分の意見を主張しがちになってしまっているので、Twitterを始めることで、もっと読者の声も聞こえるようになるかなと思いました。

あと、Twitterだと、ブログを書くに値しない小さな情報も呟けたりするので、更新度がより頻繁にできます。

なので、サイドバーにツイッターの更新を表示することで、ブログを更新してない間も情報や読者の人と繋がっていられるかなと思って、この機能を搭載しました!

 

参考にさせてもらったブログはこちらです!

syabelog.site

 

個人的にかかった時間は、10分ぐらいでした。

大きさを変えるのにすったもんだして、余計な時間がかかってしまいました。笑

 

グループの変更

さてさて、最後に変えたところです!

前まで所属していたはてなグループは、"音楽"、"洋楽"、と"邦楽"でした。

ですが、今回のアップデートで、"音楽"、"アニメ"、と"テクノロジー"に変えました。

変えた理由は?というと、書いてきた記事を見返してみると、アニソンのことや自分の興味を持ったテクノロジーについて書いていることが多かったからです。

前のグループの種類だと、流石に音楽関連のブログとは言っても、多様性に欠けているなと思いました。

これを機に、これからはもっと他のことも自由に書いていきたいなとも思いました!

 

やり方は以下の通りです。

  1. ブログ管理画面の"設定"を開く
  2. 左にあるサイドバーの下から三番目の"グループ"という項目をクリックする
  3. 上にある、"はてなブロググループをチェックする"*というところをクリックする
  4. 興味のあるはてなブロググループを探して、グループに入る

*注: 僕は英語で表示されているので、これが正しい項目の名前かは確かではないです。

 

個人的にかかった時間は、5分ぐらいでした。

グループの名前をクリックすると、そのグループに入っている記事も見れて、色々と他の方の記事を読んでしまいました。笑

 

改めて、このブログのテーマってなに?

初めて投稿したブログに、一様、このブログの主旨を書いていたみたいですが、全然守れていないですね。笑

ちなみに初めて投稿した記事はこちらです。

neocs.hatenablog.com

 

主に書いている記事の音楽のジャンルはあまり変わっていませんが、毎月15日と20日の間にMixを投稿するのは、全然守っていませんね… 笑

まー、最初から無謀な企画だったんですけど。

毎月の新曲でMixを作る時間も見つけにくいですし、お金も大量にかかってしまうので。

でも、毎月は無理でも、これからは、年に2、3回Mixを作って、新曲を紹介したいと思います。

過去のMixが気になるという方は、是非、僕のMixcloudのアカウントから聞いてみて下さい!

www.mixcloud.com

 

Mixを頻繁に作ることはできませんが、Twitterで随時、僕が個人的にいいなーと思った曲をツイートしているので、是非、そっちの方も見てみてください!

twitter.com

 

すみません、話を宣伝から初めての記事に戻します。笑

初めてのブログに書いた通り、結構作曲もしているのですが、中々このブログで紹介していませんでした…

まー、でも他にも色々と公開している場所があって、それで満足しているので、いつか将来的に紹介しても良いかなと改めて思いました。

 

このブログの今後の方針としては、カテゴリーに沿った記事とまた音楽以外の記事も書いていきたいなと思っています! 

 

今後の改善点

このブログの機能的な改善と言ったら、やっぱりページの重さを軽減することです。

前にどっかで、YouTubeなどのリンクを仮に表示させる方法みたいな記事を見かけたので、もうちょっと詳しく調べたいなと思います。

あと、カテゴリーの表示を上にバナーみたいに表示することも検討していたりします。

最後に、ブログの名前も変えたほうが良いのかなとも思っていたりもします。笑

 

今度、こういう風に機能を改善するのはいつになるのか… 笑

長々と書いてしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

写真はフリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)から