ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

2019年4月にリリースされた曲の中から個人的トップ5曲!

こんにちは!

 

今月の分までこの月ごとのランキングの記事をキャッチアップさせるため、最近、急ピッチで書いています。

あと、2つ記事を書けば追いつく…笑

まー、頑張っていきます!

 

余談はさておき、本題に入っていきましょう!

 

4月にリリースされた曲の中から個人的トップ5曲 

Chico Rose & Afrojack - The Bass (Released: 4/1/2019)

soundcloud.com

この曲は、4月早々にリリースされた曲です!

リリースした日付、4月1日はエイプリルフールということもあったり、曲のタイトルがバスという魚とかけていたりして、曲自体が冗談と思った人もいたみたいでした。

ですが、ビッグルームの昔っぽさを保ちながら、新しい要素を入れている感じがして、新鮮でいい曲だなと思いました!

この曲は全体的に付点を使っていて、スイングっぽいリズムを取っているため、他の曲とミックスする際は、同じピッチでミックスしても少し遅く聞こえて、違和感を感じる人もいるかもしれません。

まー、そこでどうにか自然に聴かせるのがDJの腕が鳴るところですね 笑

あと、この曲のプロデゥーサーの一人でもあるChico Roseは、前までは、Ravitezという名前で活動していた人みたいです。

なぜ名前を変えたのかわかりませんが、前にAfrojackとコラボした曲でThe Great Escapeという曲があったのですが、その曲も個人的にオススメです!

 

水瀬いのり- Catch the Rainbow! (Released: 4/10/2019)

www.youtube.com

次の曲は、声優の水瀬いのりさんの新アルバムのタイトルソングです!

最近さらに勢いづいてきて、確かこのアルバムは3枚目のアルバムになると思います。

そして今回の曲は、初めて作詞に挑戦したみたいです!

歌詞自体はシンプルなのですが、日頃から思っているお客さんへの感謝の気持ちが伝わってきます。

Aパートでは行ごとの最初の文字がリードをしてリズムを作っているのですが、この最初の文字を繋げて言葉を作る(アクロスティック)ような工夫もしていただけたら、もっと面白い曲になっていたと思います。

まー、素人の僕が言うのもあれですが… 笑

あと、この曲もいいのですが、このアルバムで自分が1番好きな曲はFuture Seekerです!

EDMっぽい曲だから、個人的に好きなのかもしれません。

もし、アルバムを購入するチャンスがありましたら、是非聞いてみてください!

 

DLMT x Schutzer - More Than Ever (feat. Garrett Raff) (Released: 4/12/2019)

soundcloud.com

続いては、DLMT、Schutzer、とGarrett Raffの曲です!

DLMTはカナダ出身のプロデゥーサーで、過去にはForbidden Dreams、How Does It Feel、やCandlesのリミックスを手掛けてきました。

力強いキックと微動な音階で出来たエモいメロディーが印象的です。

盛り上がりに少し欠けるところはありますが、DLMTの曲はいつも落ち着いて聞けます。

最近は、TchamiのレーベルのConfessionのアーティストになったこともあり、Future HouseよりもハウスやBass Houseよりの曲を作曲し始めています。

これから注目していきたいプロデゥーサーの一人です!

 

Zen/it - Wave (Released: 4/12/2019)

soundcloud.com

こちらの曲もまたFuture House系の曲です!

Zen/itのことは12月ごろにリリースされたHypnosiveという曲で知ったのですが、繰り返しが多く、テクノっぽいFuture Houseを作る印象を受けました。

テクノっぽいと書きましたが、トランスもテクノと同じく繰り返しが多い曲のジャンルなので、Zen/itは最近流行りだしているFuture Trance(Future HouseとTranceを組み合わせたもの)の曲を中心に作曲するプロジェクトなのかもしれません。

最近リリースしたTopという曲も、Future Tranceの感じが聞き取れるので…

あと噂によると、Zen/itはLush & SimonのLushのアルターエゴみたいだそうです。

Waveに話を戻しますが、この曲は、Future Houseの中でも激しめの曲で、繰り返しが多いためループで聞いても違和感を感じません!

また、シンプルな構成で出来ている曲なので、簡単にミックスができると思います。

試してはいませんが、例として、MotiのWorkと相性が合うと思います。

 

米倉千尋 - ソラノキオク (Released: 4/27/2019)

www.youtube.com

最後の4月の個人的トップ曲です!

個人的にエロゲは全く遊んだことがないのですが、エロゲの主題歌などはテーマやコンセプトがはっきりしていて、出来がいい曲がたくさんあるので時々聞いたりしています。笑

この曲は特に、ガンダムの主題歌などを担当したりするベテランの歌手、米倉千尋さんが歌っているので、エロゲの主題歌と言われなかったら、普通の曲として聴ける曲だと思います。

あと、堀江晶太さんが作曲するエロゲの主題歌は、この曲もですが、ハズレがありません!

この曲の個人的な注目ポイントは、やっぱり初めの音階と和音の組み合わせです。

そこでガッと聞いている人を惹きつけます。

時間があったら、もうちょっと解析してみたいですね…

初めて聞いたときは、コーラスの部分をもうちょっと工夫してもらいたいなと思ったのですが、逆にどういう風に変えたらいいのか分からないので、このままでも良いなと聞いているうちに思い始めました。笑

 

以上、2019年4月の個人的トップ5曲でした!

みなさんは、どの曲が1番お気に入りでしたか?