ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

アニソンに関する、最近、気になった情報いろいろ

こんにちは!

 

今日は、寮でフランス、イタリアと、スペインのデザートを配って、その3ヶ国の言語で食事の注文の仕方を教えるというプログラムをやりました。

そのプログラムのせいで、一日中振り回されて、今はくたくたです…

なので、今日はちょっと気楽に書かせてもらいます。笑

 

今日は、アニソン界に関する情報を紹介したいと思います!

先月のニュースや、結構書きそびれて、たまってた情報がありました…

今日は短めですが、どうぞお読みください!

f:id:NEOCS:20160223210019j:plain

 

川田まみさんが年中に引退

YouTube でたまたまアニソンが Recommended Video の項目で出てきたので見たら、川田まみさんの一月にリリースされた新曲でした。

www.youtube.com

 

実際に見た動画はブロックされてしまったので、ショートバージョンを載せました。

それで、曲を聴いた後にコメント欄を見たときに、初めて川田まみさんが引退するということがわかりました。

信じきれなかったので調べてみたら、本当のニュースでした!

ちなみに、リスアニで発表したらしいのですが、その時、去年ブレークしたアニソン歌手、LiSA さんが泣いたそうです。

 

僕は、とある魔術の禁書目録というアニメが一番アニメの中で好きで、主題歌を川田まみさんが歌っていたので、引退のことを聞いて僕もちょっと悲しいです。

ちなみに、僕が一番好きなとある魔術の禁書目録の主題歌はこちらです!

www.youtube.com

 

シンプルなロック調の曲で、聴きやすいです!

 

5月21日にファイナルライブが行われるそうです。

興味のある方は、是非、最後の川田まみさんのステージを見に行ってみてください!

 

fripSide が新曲、White Force をリリース

ある日、オリコンを見ていたら僕の一番好きと言ってもいいアニソンのバンド、fripSide の新曲が Top 10 入りしていたので、聞いてみました。

実際の曲がこちらです!もし削除されていたりしたら、教えてください。

soundcloud.com

 

この曲は、オリコンで7位が最高だったようです。

一番初めに聞いたときは、あまり印象に残りませんでした。

他の fripSide と同じ構成で、あまり特徴的なところがありませんでした。

具体的に言うと、コーラスから始まるところやイントロのところで声を使っているところなどです。

それでも、ノリノリな曲に仕上がっていることには間違いないのですが。

でもやっぱり、八木沼さんだったらもうちょっと工夫できたと思います!

 

fripSide と川田まみさんの共通点と言えば、fripSide はとある魔術の禁書目録の姉妹アニメ、とある科学の超電磁砲の主題歌を手掛けていました。

一番好きなとある科学の超電磁砲の主題歌はやっぱり Sister's Noise です!

www.youtube.com

 

今日はこのくらいにしておきます。笑