ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

ロック、ポップに関する、最近、気になった情報いろいろ

こんにちは!

今日はやる気が出たので、一週間のランキングじゃない記事を書きます!笑

先週、やっと、毎日6時間ぐらい寝れるようになって体力がやっと補充できるようになってきたという感じがします。

 

さて、今日は AC/DC、Prince、と BABYMETAL について記事を書きたいと思います。

f:id:NEOCS:20160425122951j:plain

 

Brian Johnson が AC/DC を脱退。Axl Rose が代理として抜擢

先週の初めの方に報道されたニュースですが、36年間 AC/DC のボーカルを務めた Brian Johnson がバンドから脱退しました。

 

脱退した理由として、Brian Johnson は耳が聞こえなくなってきてて、ライブなどで支障が出てきているからと言っています。

あと、このままライブを続けると、耳が完全に聞こえなくなる可能性があると医者に言われたそうです。

でも、ある程度の期間休めば復活できるので、音楽業界からはまだ引退はしないと表明しています。

自分の考えとして、始めたものは必ず終わらせるとも言っていました。

Brian Johnson がリリースした、公式声明はこちらに載っています。

loudwire.com

 

Brian Johnson は脱退してしまいましたが、AC/DC は今 Rock or Bust World Tour の真っ最中です。

なので、自然と誰かが代理になるか、ツアーを中止するかしなければなりません。

多くのファンは、Brian Johnson がいなくなったら AC/DC ではなくなると言って、ツアーの中止を望んでいました。

それも、正論と言ってもいいでしょう。

なぜなら、Brian Johnson が抜けたら、Angus Young だけがオリジナルメンバーになるからです。

Angus Young の弟の Malcom Young は、痴呆でギターが弾けなくなり、2014年で脱退しています。

ドラマーの Phil Rudd は、ドラッグと警察とのトラブルで今回のツアーには参加しませんでした。

f:id:NEOCS:20160425123026j:plain

 

でも Angus Young は、ファンの意思の反して Guns n' Roses の Axl Rose をボーカルとして AC/DC に加入させました。

ファンは、当然、Angus Young の判断に怒りました。

公式ファンページが閉じたり、Anthrax の Scott Ian もやめたほうがいいと公言しています。

Angus Young はただお金儲けのためにツアーをやってるという声も出ています。

一つ意見を引用すると、AC/DC の最新アルバム Rock or Bust はアメリカだけでゴールドステータスを獲得したので、アルバムではほとんど儲けていないのです。

では、どこでお金を儲けているかというと、ツアーから儲けてるのです。

AC/DC は、ツアーでバカ儲けできるバンドで、一回に四百万円ぐらい稼げます。

それで、ツアーに欠かせないのは生演奏の質で、歌えなくなった Brian Johnson は切り捨てたと言っていました。

こちらの記事にもっと詳しく書いてありますので、興味のある方はどうぞお読みください。

www.foxnews.com

loudwire.com

 

Axl Rose が最終的に Brian Johnson の代理として抜擢しましたが、ただ Axl Rose が有名だからという理由で採用したわけじゃないそうです。

その証拠として、今現在、二人、名の知れないボーカリストがオーディションを受けたことがわかったています。

一人の人は、BBC Radio にも出演していて、そこで生歌も披露しています。

めっちゃくちゃうまいので是非聞いてみてください!

www.bbc.co.uk

 

Prince が 4/21/2016 に死亡

マイケルジャクソンの次に人気な音学界の黒人アイコンと言ってもいい、Prince が先週木曜日に亡くなられました。

僕自身は、あまり Prince の曲は聴いたことがないのですが、僕の同僚から聞いた方がいいよと言われて一回聞いたことがあります。

そのとき紹介された曲は、あの有名な Purple Rain です。

www.youtube.com

 

まだ、死因など明らかになってないようですが、死の直前まで活発に活動をしていたようです。

その一つとして、4月18日に St. Louis でサプライズライブを計画していたようです。

でも、その前に体調不良を起こし、そのライブは中止になったようです。

そして、あるレポートには、亡くなる前の六日間ずっと起きていたという記事もあります。

もしかしたら、処方薬を過剰摂取した可能性が高いと言われています。

それも、自分からではなく、他人から受けた可能性が高いと報告されています。

www.theguardian.com

www.mirror.co.uk

 

どういう報告が出てきたとしても、すごい才能を持った人を失ったのは事実です。

 Prince さんの家族、友達、そしてファンの人たちに心からお悔やみ申し上げます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

BABYMETAL が Billboard Album Chart で39位!

最後は、ちょっと嬉しい?ニュースです!

なんと、日本のアイドルユニット BABYMETAL が BillBoard で39位を取ったそうです!

おめでとうございます!

僕も結構、BABYMETAL が好きで、2014年のサマーソニックのときに、Megadeth と Avenged Sevenfold を見に行くついでに BABYMETAL を見に行ったのを覚えています。笑

アイドルというよりは、ちゃんとしたメタルバンドとして楽しめたので、嬉しかったです。

ブログに書くので内緒とは言えませんが、Guilty Pleasure(略がわからない…) のために BABYMETAL の曲をよく聴くプレーリストの中に入れてたりしています。笑

 

外国人にもウケが結構よくて、最近アメリカの人気番組に出てたのも覚えています。

こちらがその時の動画です!

www.youtube.com

 

あとずいぶん昔の動画ですが、アメリカ人が BABYMETAL の動画を見て、リアクションしている動画もあります。

面白いので、是非、見てみてください!

www.youtube.com

 

さて、今日はこのぐらいで終わりにさせてもらいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!