ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

日本に上陸間近のK-POPグループ TWICE はなんで人気なの?簡単に説明します!

こんにちは!

 

ブログを投稿するのが遅くなり、すみません!

先週、スーパーボールやグラミーなど、アメリカで色々な音楽のイベントがありましたが、まだ情報収集ができてないので、来週末にまとめて書いてみたいと思います。

どうぞ楽しみにしていてください!

 

先週、目に付いた記事はオリコンニュースでK-POPグループ TWICE が特集になっていたことです。

以下が記事です!

www.oricon.co.jp

 

今回は、そんな話題になっているK-POPグループ TWICE について書いてみたいと思います!

 

ちなみに僕はK-POPにあまり興味はありません…笑

今年一緒に時間を共にする友達がK-POPオタクで、その友達の意見などを参考に書くところがあると思いますので、偏った意見などがありましたら、すみません!

(今回から、ページのロードする時間が長くなったりするので、ブログにビデオのリンクを載せるのは、なるべく避けさせていただきます。すみません…)

 

TWICE の人気の始まり

TWICE の発端は、2013年の12月に韓国の JYP Entertainment が2014年の前半に当社初の女性グループをデビューするというアナウンスメントからでした。

ですが、デビュー寸前に複数のメンバーが脱退してしまい、2014年のグループはそのまま脱退になってしまいました。

 

2015年の2月に JYP Entertainment が新しい女性グループのメンバーを Sixteen という番組から選抜7人で決めると発表しました。

Sixteen という番組は、JYP Entertainment と Mnet が企画した、サバイバルリアリティー番組です。

アメリカのテレビ番組でいうと、The Bachelor や Big Brother といった、番組内の人たちがいろいろな企画で対戦しあって、最後に残った人たちが勝ちというような番組です。

日本で言ったら、テラスハウスの番組で住人同士が対戦し合って、最後に残った人が賞金をもらうような番組と言ったらわかりやすいかもしれません。

友達は、Sixteen があったからこそ、TWICE はデビュー前から人気があったと言っています。

Sixteen の番組の中でもドラマがいっぱいあったそうで、二人のメンバーが復帰したり、いろいろあったそうです。

番組を見たい方のために詳細は書かないようにします。笑

 

ちなみに、TWICE というグループ名の意味は、“良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする”だそうです。

あと、現在のメンバーのリストは下記のリンクで見られます!

http://kprofiles.com/twice-members-profile/

 

TWICE は "Chear Up" と "TT" で公の認識を得た

2015年の10月に初めてミニアルバムをリリースしました。

でも、本当に人気が出てきたのは去年の4月にリリースした Page Two というミニアルバムからでした。

 

中でもヒットした曲は、"Cheer Up" です。

ちなみにこちらが CheerUp です!

 

CHEER UP

CHEER UP

  • TWICE
  • K-Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

ヒップホップとポップな歌のパートを調合した曲調になっています。

コーラスの部分では、付点が入っているロック調のドラムがベースになって、曲が早くなったのを感じさせて盛り上げています。

友達は TWICE の曲の中で、一番この曲が好きだそうです。

この曲がヒットした一つの理由は、ミュージックビデオの50秒あたりで "Shy Shy Shy..." というパートを Sana は発音を間違えて歌ってるからだそうです。

そして、そのミュージックビデオの部分が GIF にされて拡散されたそうです。

 

2016年の10月に、ついに3枚目のミニアルバムと一緒に "TT" がリリースされました。

こちらが "TT" です。

 

TT

TT

  • TWICE
  • K-Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

オリコンの記事にも書いてあるように、"TT" で TWICE は世界的に有名なりました。

その人気の爆発は、TT ポーズが簡単で可愛いからです。

真似したい方は、下の写真を参考にしてください。笑 

f:id:NEOCS:20170219132407p:plain

 

曲調としては、ポップダンス系の曲に仕上がっていて、ハウスなどで聞く似た音がコーラスなどで使われています。

例えば、僕はこの曲の音と似てるような気がします。

 

Thinking About You

Thinking About You

  • Hardwell
  • Dance
  • USD 1.99

 

"TT" はすごくヒットして、YouTube の視聴回数が一億回を超えているそうです。

あと、"TT" のおかげで去年、Golden Disc Awards などで賞を受賞しました。

 

TWICE の新曲が20日にリリース!

そんな人気急上昇の TWICE ですが、月曜日に新曲をリリースします!

Teaser が YouTube に投稿されたので、載せておきます。

日本上陸も間近だということなので、興味があったら Twitter のページもフォローしてみてください!

 

www.youtube.com

 

twitter.com

 

K-POP で異例の男女混合グループ K.A.R.D が新曲をリリース!

話は変わりますが、2月15日に K.A.R.D というグループが "Don't Recall" という曲をリリースしました。

僕にとっては少しテンポが遅い気がしますが、僕のK-POPファンの友達はめちゃくちゃはまっているので、興味があったら聞いてみてください!

 

Don't Recall

Don't Recall

  • Kard
  • K-Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

では、また来週!(時間があったら…笑)