ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

Hardwell (ハードウェル) 新曲が無料配信!!

新曲の曲名は Blackout

1月7日は Hardwell の誕生日でした!

 

そこで Hardwell からのお誕生日ギフトということで、新曲を無料配信したそうです。ずいぶん太っ腹ですね。笑

 

この曲はクラブ用の曲で結構激しいので、レイブが好きな人やファンの人にはたまらない曲です。曲の感想は、下の方でもっと詳しく書かせてもらいます。

 

f:id:NEOCS:20160122173730j:plain

Hardwell って誰??

本名は Robbert van de Corput でネダーランド出身だそうです。

 

2013年と2014年に、毎年恒例の DJ Magazine Top 100 で1位を獲得した、フェスティバルでも大人気な DJ です。

インターネット上でも活発で、2012年のTomorrowlandのセットはYouTubeで最も再生された DJ セットだったそうです。

 

ライブだけでなく、曲をプロデュースするのも他の DJ や、一般の方から認められています。

2011年に、Tiëstoとのコラボ曲 "Zero 76" がヒットして人気が出ました。

 

曲作りも、ライブでのパフォーマンスも、両方飛び抜けてる DJ なんです!

 

Hardwell が作曲した1番好きな曲は、Hardwell & W&W feat. Fatman Scoop - Don't Stop The Madness です!

気合いやエネルギーが湧いてくる曲です。

是非、聞いてみてください!

soundcloud.com

 

新曲 Blackout の感想

本音を言うと、初めて聞いた時はあまり関心を持ちませんでした。

多分 Mix の中に入れると、他の曲に埋もれてしまうと思います。

でも聞いているうちに、Hardwell が今年どういう方向に進もうとしているかが見えてきて、聞き応えのある曲だと実感し始めました。

 

まず初めにに気づいたのが、ベースを強くしてリズムを強調しているところです。

これまで Hardwell はトランスからの影響が強く、シンセサイザーを使って高い和音でメロディーを作っていました。

でもベースが強い、リズム感溢れるサビを出だしから採用してるところを聞くと、今年はリズム感を大事にする曲をいっぱい作曲する予感がします。

 

サビの間は、Hardwell のトレードマークと言ってもいい、シンセサイザーのメロディーが入っていていつもの曲のようで安心しました。

 

Blackout と似た曲がいくつかあります。

二つ挙げると、Vigel - SQRTMarnik & Lush & Simon - Orion です。

ベースが強いサビや、2つ連なった16分音符がリズム感を出しているところが似ています。

 

新しい特徴を取り入れて、一つの曲としてできているにもかかわらず、なぜか他の曲のサンプルの寄せ集めっていう感じがします。

でもまだ新しいコンセプトを取り入れて一曲目で、今年出てくる曲で改善されていくと思うので楽しみです!

無料ダウンロード:

soundcloud.com