ゆる〜い音楽情報

ゆる〜い音楽情報

アニソン、EDMを中心に気軽に評論したり、音楽情報を気ままに載せます!!

X JAPAN が一時活動休止!?PATAの緊急入院のため

こんにちは!

始めた頃は、夜の10時ごろに載せるようにしてたのですが、最近、朝の10時に載せたほうが良いのかなーと迷っているところです…笑

 

 

さて、昨日 ORICON STYLE を見ていたら、X JAPAN が活動一時休止というニュースが目に入ってきました。

ニュースを見てすぐ後の反応は、"またかー"という感じでした。

X JAPAN のメンバーって、メタルというハードな音楽を作っているわりには、身体がか弱いですよね。

特に YOSHIKI は、いつも腱鞘炎だし、"激しいドラム"という理由で頸椎椎間板ヘルニアが続いてるし…

音大志望だった音楽家なんだったら、体になるべく負担をかけない演奏の仕方など身につけるべきだったのじゃないかと思うばかりです。

 

YOSHIKI のウンチクはさておき、今回は PATA のニュースです。

1月15日に緊急入院され、大腸憩室炎及び門脈血栓症と診断され、今は点滴で栄養補給を行っているそうです。

PATA はオリジナルメンバーなのに、なぜかあまり感謝されていないのでちょっとかわいそうだなーとつくづく思います。

今日は、そんな PATA についてちょっと書きたいと思います。

 

                  f:id:NEOCS:20160204094002j:plain

PATA は、いつもカメラとかから省かれる

先ほども書きましたが、PATA はオリジナルメンバーなのに、YOSHIKI や ToshIと同じ扱いされていない感じがします。

 

去年の紅白の時も、PATA はあまり写されていなかった気がします。

オフィシャルのビデオを探せなかったので、個人投稿の動画ですが、見てみてください。

www.youtube.com

 

もし PATA がそういう風にして欲しいと言ってるのであれば、何も言えませんが、これではオリジナルメンバーの偉大さがあまり伝わりません。

 

でも今では、hide をリプレースした Sugizo の方が脚光を浴びていて、ちょっとおかしいなーと紅白を見て思いました。

 

 

PATA のギターの技術は過小評価されている

僕は hide のファンですが、生演奏を聴いていると PATA の方がきちんと弾いている感じがしてきます。

 

ラストライブの紅です。

www.youtube.com

 

ダブルソロのところを聴いていると、hide は distortion や他のエフェクトに隠れて、ごまかしてる部分がちょくちょくあると思います。

その分、PATA は Les Paul の音を生かして、きちんと1音符ずつ丁寧に弾いている気がします。

まー、hide のギターは弦が長時間揺れるようになっているので、その分、速弾きするのは難しいんでしょうが。

 

PATA がソロを弾く曲といえば、WEEK END だと思います。

www.youtube.com

 

聞いてわかるように、hide に劣らないくらいのソロが弾けています。

まー、でも、PATA はリズムギターなのでソロで評価してもしょうがないですが、1つの例です。笑

 

最後に紹介したいのは、僕が X JAPAN で一番のお気に入りな曲、Rusty Nail

です。

www.youtube.com

 

この曲では、コーラスの後やソロの時、hide がいろいろなところでアレンジする傾向があります。

でも、PATA のリズムギターのパートがきちんとしているので、曲がまとまって、hide のパートも引き立てています!

 

これらで紹介したように、PATA は X JAPAN に欠かせない、すごい技術を持っていると思います。

YOSHIKI、ToshI、hide、そして TAIJI と同じように音楽的に評価されないと卑怯だと思います。

 

でもその前に、PATA が無事、回復するのを祈っています。

あと、X JAPAN の新しいアルバムも楽しみにしています!